独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

アコメヤでお買い物

ちゃんこです。

 

先日、ちゃんと一緒にアコメヤに行ってきました。

 

全く買い物する気はなかったのですが…こちらのおにぎりの刺繍がしてあるふきんを手に取ったら、買いたくなってしまった。

 

f:id:chankotochan:20240213091806j:image

 

素朴な感じの刺繍がかわいい。

 

買おうかどうか迷った桜の味の葛湯。2個も買ってしまった。ケチって粉を少なめでお湯を入れたせいか、トロトロにならなかった。。。トロトロにならない時はレンチンしてねと書いてありました。ケチったからか、あまり桜の香りはしませんでした。次はケチらずにお湯を入れてみようと思います。

桜の味って好きだな。そろそろ無印の桜のアイスが出るかな。今年もストック買いしたい。
f:id:chankotochan:20240213091837j:image

 

 

続いて萩の夏ミカンオランジェット。この手のお菓子が好きです。

味は普通でした。
f:id:chankotochan:20240213091803j:image 

 

 

ちゃんさんが「おいしそー!」と手にとってたので買ったあごだし。

 

f:id:chankotochan:20240213091815j:image

 

 

早速レタスしゃぶしゃぶを作ってみました。
f:id:chankotochan:20240213091821j:image

 

めっちゃ美味しかったです。いつもは鶏ガラスープの素で作ったりするのですが、何か物足りなくてポン酢をどばっと入れて食べていたけど、このあごだしはそれだけで味が決まって美味しいです。


f:id:chankotochan:20240213091825j:image 

 

 

そして、ずっと買うか悩んできた「おにぎり型」をゲットしました!!

AKOMEYA TOKYO/ おにぎり型 大(大): 台所の道具|AKOMEYA TOKYO
f:id:chankotochan:20240213091818j:image

 

再入荷のたびに即完売してしまう大人気商品らしいです。

  

おにぎりがおいしく出来上がる理由

ヒノキの木の型が余分な水分を吸収し、ご飯をより理想的な味にします。美味しく炊けたご飯も水蒸気のある状態でそのままにしておくと、しだいに粘りを失い、ナマの状態にもどっていきます。この現象は米の澱粉の老化によるもの。木の型を使うことで、それを防いでくれます。また、出来上がったおにぎりにはヒノキの香りがほんのり移り、食欲をそそるものに。

 

さて、使い方はこちら↓


f:id:chankotochan:20240213091812j:image


f:id:chankotochan:20240213091809j:image


f:id:chankotochan:20240213091831j:image

ちゃんこもやってみます。

やはり、白飯じゃないと見栄えがあれですが…

美人玄米に冷凍のお弁当用の鮭を入れるのが最近のブームです。


f:id:chankotochan:20240213091834j:image

 

 

上にゴマ塩をふりかけました。


f:id:chankotochan:20240213091840j:image

 

 

ぱこっと。

うん、だいぶやわらかい…これは崩れるぞ。


f:id:chankotochan:20240213091828j:image

 

 

案の定、皿に移したら、くずれてました。

その場ですぐ食べるならいいけど、お弁当用に外に持っていくなら、ちょっとやわらかすぎる気がしました。口コミはいい評価ばかりでしたよ。ただ、中学生の息子にはちょっと小さいと書かれてました。うん、確かにちょっと小さくて…もう少し厚みがあってもいい気がしました。

 

でも、買って良かったと思います。具材をかえて、使いこなしていきたいと思います。

 

ところでまだちゃんさんに誕生日プレゼントを上げられていません。何がいいかな。