独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

ご飯を食べすぎていたことを知る。

ちゃんこです。

 

先月のデブ病院で、先生からちょっとご飯の量が多いね、半分でいいと思うよ」と言われました。今までご飯が多すぎるなと感じたことはあっても、基本的に美人玄米が大好きなので、米だけでおかずなしでも大丈夫なちゃんこ。結構しっかり食べてました。

 

先生に指摘されたのでようやく行動に移すことにしました。

 

基本的に玄米は週末まとめて炊いて、冷凍しています。

タッパーを検索してみたのですが、タニタのタッパーが一番よさそうだったので3セット購入。

レンジ対応保存容器 KH-003 | タニタオンラインショップ (tanita.co.jp)

f:id:chankotochan:20221212224424j:image

 

100gと140gの容器が2個ずつ入ったセットで440円。100gの容器だけが欲しかったのに、別売りはしていなくて、このセットを買わなきゃいけないのはなぜなんだろ…どういう意図でこのセット販売をしているのか理由を知りたい。

 

 

普通のお茶碗一杯は140gらしく、40グラム減らせば約70キロカロリー減らせるそうな。


f:id:chankotochan:20221212224435j:image

 

 

今まではずっとジップロックのご飯保存容器を使っていたけど、これは多分160gくらいだったようです。食べすぎてたのかな…。

タニタの100g、本当に小さいって思いました。果たしてこれで足りるのだろうか!!!
f:id:chankotochan:20221212224430j:image

 

 

と、ダイエットの話をしているにも関わらず、ちゃんがニューヨークキャラメルサンド買ってきてくれたので、ソッコー完食しました。このお菓子、一番好きです!!!本当に美味しい。コーヒーに合うお菓子すぎる!!!

ちゃん、ありがとー!!

羽田空港のオリジナルパッケージですよ!

N.Y.C.SAND | なめらかな舌触りのキャラメルを中に封じ込めたチョコレートをリッチな配合にこだわったさくさく食感のクッキーでサンドしたN.Y.キャラメルサンド (nycsand.com)

f:id:chankotochan:20221212224417j:image

 

f:id:chankotochan:20221212231227j:image

ホームページ、久々に見に行ったら、期間限定の味が紹介されてた!

12月1日から限定販売のマロンキャラメルサンド!

これも食べてみたい!!!

f:id:chankotochan:20221212231254j:image
f:id:chankotochan:20221212231258j:image

 

9月1日から期間限定でミルクティーキャラメルサンドも!!これ、まだあるのだろうか…。期間限定っていつまでか書いてなかった気がする。


f:id:chankotochan:20221212231301j:image
f:id:chankotochan:20221212231305j:image

実家に帰るときに、大量に買って帰る!これ、絶対みんな喜ぶお菓子でしょ!高いけどさ!!!!

 

 

さて、週末の自炊は時間がなかったので、顎だし鍋。一人でこの量は多いですよね。笑 数日かけて食べます。昔は豆腐嫌いだったのに、ダイエットを始めてからお豆腐が大好きになりました。

f:id:chankotochan:20221212224512j:image

 

本日最後はちゃんからもらった象印の水筒。休日はこれにお茶を入れて、あったかいお茶をコポコポしてます。やっぱり可愛い!
f:id:chankotochan:20221212224508j:image

 

それにしても冷えますね。仕事の山が越えたら、ちゃんコメダ忘年会、コメダ納めをしたいです。先日久しぶりにちゃんに会ったけど、やっぱり気を使わなくていいし、こういう友達がいるってすごくありがたいことだなと実感しました。

毎日これでもかというくらいラインもしているけど、話し相手がいるって幸せなことですね。この年で独身で、普通なら職場と家の往復だけで楽しいこともないのかもしれないけど、ちゃんが付き合ってくれるので、寂しくありません。友達っていいですね。

 

では、また!おやすみなさいです。